今日はいい天気だったので、クラブマンで出かけました。
(家事はどうするのだ? と、どこかで声がするが、それはおいといて\(^^;\) )
どこに行くか悩みましたが、まだクラブマンに慣れていないので、慣れた奥多摩方面へ。
新青梅街道からR411号で、奥多摩-柳沢峠-大菩薩の湯 を目指します。
ちょうと紅葉も見頃だろうし、平日だからそんなに混んでないかな、と思って行ったのですが、なぜか観光バスが一杯…。
バスに奥多摩湖周辺の狭い道はかなりきついらしく、カーブの度に超スローペース。車が長蛇となってしまいました。
私は、すり抜け、追い越しがほとんどできない(自分の運動&反射神経に自信がない)ので、車と一緒にのろのろと。
良い半クラッチの練習になりました。おかげで左手が痛いです。(・_・、)
今年の紅葉は、なんだか茶色っぽい感じですね。
きれいな黄色や赤は少ない気がします。特にR411の東京側。山梨側はそうでもないみたいなのですが、なんでなのでしょうね?
お昼前に、奥多摩湖のドラム缶橋に到着、ちょっと休憩。
きれいな湖面の写真を撮りましたが、その後がいけなかった。(正確にはその前か(^_^;) )
バイクを駐車したのが、芝生の間に煉瓦が敷き詰めてある、でこぼこの所で、タイヤが溝にとられて、うまくバックさせられない!
悪戦苦闘しているうちに、とうとうやっちまいました。バイク横転です。(>_<)ヽ
見かねて、作業に来ていたおじさんが手助けしようとしてくれましたが、バイクに触ったことが無い方だったらしく、うまく起きてくれません。
焦っている私とおじさんを見るに見かねて、通りすがりのバイク乗りの方が、バイクを起こしてくれ、その上親切にもバイクを車道まで出してくれました。
有り難う! 本当に助かりました。<(_ _)>
ブレーキレバーがちょっと曲がるものの、まだ利用に耐える範囲だった為、めげずにそのまま、おいらん淵を経由して柳沢峠を目指します。
のめこいの湯、きのこ屋さんを過ぎたくらいから、泉水谷・横手山林道の入り口くらいまでが、今日一番きれいな紅葉だったかな、と思います。
残念ながら、きれいな所は、バイクを停められそうな所に車の先客が多数いて、カメラマンがあふれており、写真を撮ることができませんでした。残念。
おいらん淵のあたりは、もう日陰に入っていて、せっかくの鮮やかな紅葉を満喫とは行きませんでした。早起きしないとこのあたりの紅葉を楽しむのは難しいかも。やはり紅葉は、秋の日差しに照らされてこそ、ですよね。
柳沢峠手前から風が強く吹き始め、風に流されて恐怖感を味わいました。
峠の茶屋で一休み。
でもかなり寒いです。(気温9℃)風も強いです。天気はいいのに霞がかかっていて、富士山がぼんやりしか見えません。
寒さに弱い私は、いささかめげながら、いざ塩山方面へ出発、しようとしたら、駐車場出口で立ちゴケしてしまいました。これで、ブレーキレバーさんが完全にお亡くなりに…。(T.T)
すぐ、近くにいたバイク乗りの方が優しい笑顔でバイクを起こしてくれ、嬉しかったのですが、ちょっと泣きたくなりました。
ここで塩山へ行くのはあきらめ(あぁ、温泉…)、スペアのブレーキレバーと交換です。KSRから何回もレバー交換作業は繰り返しやっているので、もう交換はお手の物!(って誇れることではないが…。)
いざ、戻ろうとすると今度はエンジンがかからない!
アクセルを回して暖気運転するものの、戻すとすぐエンスト。
えぇ! と今度はアイドリング値を少し上げて再挑戦すると、今度はセルの音だけして、ちっともかかってくんない!
あれ、ひょっとしてバッテリーあがっちゃった?
と、焦っていると、別のベテランバイク乗りの人がやってきて、「キルスイッチ入っているみたいだよ。」と教えてくれました。<(_ _)>
…無事かかりました。
どうも、どこかでキルスイッチを入れてしまったみたいです。(;.;)
初歩的なことで、穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったです。
おまけに、以前KSRでも同じ事をやって、その時も道ばたのいろいろな人にお世話になりました。
学習能力がないです。反省です。\(_ _ )
精神的ダメージ大 のまま帰途につきましたが、ここでもまたバス攻撃に遭い、それを避けるため奥多摩周遊-五日市-奥多摩街道で帰りにつきました。
奥多摩周遊は気温が12℃。中腹付近の楓が、緑から赤く色づきだしたところで、きれいでした。
それが慰めかな。
<本日のまとめ>
心理面
・色々な方にお世話になりました。親切にしていただいた皆さん、どうもありがとうございます。<(_ _)>
・私も、いつかこのご恩をお返しできるようになりたいです。
・一度学習したことは、忘れないようにしましょう。
技術面
・現在の弱点は低速バランス。特に発進しながら右折するのに注意!(だから右にばかり倒れる。)
・ブレーキランプを早めにつけるように操作するのは必要ですが、減速しすぎて、バランスを崩すのに気をつけましょう。
・ニーグリップはバランス保持に重要です。忘れずに心がけましょう。
・減速時にあまりはやくクラッチを切るのは止めましょう。パワーが路面に伝わらず、不安定になりやすいです。
あぁ、反省いっぱいです。
人の情けが身にしみた一日でした。(・_・、)
本日曲げたブレーキレバー